スポンサーサイト

  • 2016.11.27 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    極細耳かきの調整

    • 2013.06.29 Saturday
    • 00:10
    耳かきの調整をご依頼いただいている皆さま、まっこと、お待たせしておりまして申し訳ございません。順次調整し、発送しておりますので、今しばらくお待ちいただきますよう何卒、宜しくお願い申し上げますm<_ _>m

    耳かきの調整、日々、継続中です。

    すいか祭りやスイカロードレース大会の準備期間中も含めて、せっせと耳かきの調整もしています。


    耳かきの調整中
    削った鰹節の超極細版みたいな物体は、耳かきの削りカスです。

    ちなみにこの写真に写っている耳かきの先端は、約3mm。

    数か月前に、この超極細の削り調整方法を新発見したおかげで、やすりだけで微調整するよりもかなり時短されるようになりました!!

    とはいうものの、極細調整については、通常よりも神経を使うので、一日に調整できる数も限られてしまいます。更には、調整料が有料にも関わらず、次から次へと、ご依頼を頂戴している状況で今日に至っています。

    ▼匠の技 極細2本組
    http://mimikakitei.com/?pid=3182454


    こちらのグリーンベル社さんの「匠の技 最高級煤竹耳かき・2本組」の耳かきの有料調整サービスを開始したのは昨年2012年の10月頃からです。

    当店で取り扱いはじめたのは2006年の12月のこと。

    当店だけでも2万セット以上販売しています。

    ケースの上からの検品が殆どですが、2本組なので、4万本以上の検品をしていることになります。

    これだけの量を検品し続けていると、自然と微妙な変化にも気づくようにもなります。

    年々、耳かきの皿の部分は徐々に小さくなってきていました。そして、持ち手の部分は繊細になってきていました。

    2011年の夏〜秋頃は究極になっていました。
    製造の表記が"CRAFTED JAPAN"から"MADE IN TAIWAN"に変更となり、仕上げに若干の粗さがでてきている感はあったものの、皿の小ささだけは健在で、「どこまで小さくなるんだろう???」と自分の心の中だけで思っていました。

    小さくなればいいというものでもなく、「これ以上、小さくなったら今度は掻き心地も難しくなってくるかも……」と心の中だけでつぶやいていました。

    そんな矢先のこと。
    2012年の8月、明らかに皿の幅が大きい箱が混じっていました。

    究極に細くなった耳かきを見た後だったので、より大きく見え、「不良品かも」と思い、返品したのでした。

    ところが、メーカー側では「仕様変更」との回答で、今後の同様の返品は受け付けないとのこと。

    過日話題となった野球ボールの話ではありませんが、事前に何の連絡もありませんでした。(まあ、耳かきの場合、仕様変更になってもイチイチ説明はしないことが通例のようなので、問題視もしていませんが(^_^;)

    計測してみると、確かにメーカーの仕様の範囲内。

    だんだんと小さくなっていたのは明らかでしたし、メーカー側としては、本来の大きさに戻しただけのことだと思いました。

    それに、耳かき自体の掻き心地は良いので、様子見をすることにしました。

    しかし、一方で、世の中には、皿幅3mm未満の細い耳かきでないといけない方もいらっしゃるので、調整サービスを導入することにいたしました。

    おてんき初めての方で、ご自身の耳そうじをなさる場合は、まずは調整無しでお求めいただくと宜しいかと思います。

    おてんき他人の耳そうじをなさる場合は、「皿小さく、しなり大きく」の調整を1本だけでもおつけすることがおススメです。

    おてんき耳穴の小さい方は、迷わず、調整サービスをご利用いただいたほうが宜しいかと思います。

    おてんき以前、ご購入いただいたリピーターの方は、前回の購入がいつ頃だったのか、お知らせいただくと宜しいかと思います。可能であれば、お気に入りの1本をお送りいただき(調整後は、一緒にお戻しいたします。)それに似せた状態にとご指定いただくことが一番です。

    あめ他店で購入された場合でも、「皿の部分が大きい〜T_T;」とお悩みの場合は、お気軽に、耳かき亭にご相談ください(^^)


    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM